Flower*Crochet

hanapearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏のモチーフ考

こんにちはデス(*^_^*)

3月31日
さすがに今日はバタバタ(^_^;)
走り回りすぎてアドレナリン放出なカンジで
変にハイテンションデス(≧∇≦)


そんな中、
夏のモチーフをアレコレ☆


c0358616_16092565.jpg
ハートとお花♪
お花、若干いびつでスミマセン(^_^;)



c0358616_16093934.jpg

三角レース☆
シルク系の糸でストールとか。
どうかなぁ(*^_^*)



んで、4枚めのブランケットは
つなぎに入っていますー☆


c0358616_16095468.jpg
今回も半目引き抜き編みです。


さて、もう一踏ん張りー(^◇^;)
頑張ってきます!


☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。



c0358616_16101915.jpg




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ









by flowerpearl | 2015-03-31 16:24 | 【習作】

モチーフの綴じ方☆考察

おはようございます(*^_^*)

3月最後の月曜日!
本当に3月は『去る』ですね(>_<)


さてさて。
本日はモチーフの綴じ方を考察してみました。
皆様、ご存知だとは思いますが、
自分の備忘録的にも記事にしてみますm(_ _)m


今回はそれぞれのモチーフを編んだ後につないでいく方法です。
私が今編んでいるデイジーのブランケットもそうです。

先日完成させたこちら☆


c0358616_14393738.jpg

今までは、裏から半目巻きかがりで綴じていました。
それだと、隣の列のモチーフとつないでいく時、
4つもモチーフが合わさる角で糸が「+」になってしまうのです(T_T)
(私だけなのでしょうか……汗)

それで糸を強めに引くと
モチーフが若干引きつれ気味になってしまいます(>_<)


なので、今回は裏からの半目引き抜き編みでとじ合わせることにしました。


c0358616_08261496.jpg
↑ は裏の様子です。
引き抜き編みのトコロが鎖状になっています。



c0358616_08262548.jpg
4つのモチーフのつなぎ部分。
縦の引き抜き編みが下の引き抜き編みの上を通っています。



c0358616_08264851.jpg
表から見たトコロ。
つなぎ目部分は半目巻かがりよりも
安定しているように思います(当社比)


巻きかがりも引き抜き編みも共通しているのは
綴じる糸を引きすぎないことだと思いました。




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。



c0358616_08272206.jpg



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



by flowerpearl | 2015-03-30 09:16 | 【モチーフ】

フラワーモチーフ☆習作

こんにちはデス(*^_^*)
今日はお出かけして
用事をアレコレと足しておりました。

札幌もすっかり暖かくなったようで
コートを着ている人が
大分少なくなっていたようです。

このまま春……?(^▽^;)
だといいなぁ。


新モチーフの習作デス☆

c0358616_15294307.jpg


これはローズちゃん。




c0358616_15295949.jpg


紫陽花☆
ブルー系でも作ってみたいデス。



c0358616_15300939.jpg


デイジー☆
また違ったデザインですね。



あ。
もちろん、ブランケットも編んでいます(;^ω^)


c0358616_15302174.jpg


お花三昧♪




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。


c0358616_15303575.jpg

現在の状態(;´∀`)
何も出来ないデス……。



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



by flowerpearl | 2015-03-29 15:42 | 【習作】

デイジーのミニブランケット・クロコダイルステッチver 完成しました☆

こんにちはデス(*^_^*)

3月最後の週末ですね!
今日も暖かい天気で
思わず昼寝しちゃいました(;^ω^)(←コラ)


デイジーのミニブランケット
無事に完成しました(≧▽≦)


c0358616_14385647.jpg


光のカンジが若干アヤシゲですが……(汗)



縁編みはクロコダイルステッチ☆

c0358616_14395299.jpg



クロコダイルとはいいつつも、
フリフリな花びらイメージで(*^_^*)



c0358616_14393738.jpg

デイジーの花びらも
モチモチです(←…ぇ)


c0358616_14402409.jpg

気に入って下さるといいなぁ(*´ω`*)


実はこのブランケットのご注文を
また2枚頂いたので
引き続きブランケットの製作致します(*^_^*)




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。


c0358616_14404442.jpg

☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





by flowerpearl | 2015-03-28 15:01 | 【ブランケット】

縁編み☆クロコダイルステッチ考察

おはようございます☆

今日は札幌も最高気温が
16度くらいまで上がる予報です(>_<)わぁ

昨日はにゃんこにご心配頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m

お薬が効き始めたようで
まだ本調子ではないですが
昨日よりは体調は上向きのようです。



さてさて。

デイジーのブランケット。
縁編みをクロコダイルステッチにしようと思って
試し編みをしていました。



まずはホワイト☆


c0358616_08121776.jpg


うむ。
白だとちょっと寂しいかしら?


c0358616_08124570.jpg


ステッチのアップ♪
裏目が出る編み方デス。



c0358616_08123334.jpg



裏はこんなカンジです。




ステッチをちょこっと変えて
色もピンクにしてみたのがコチラ。

c0358616_08130120.jpg
おぉう、ピンク……!



c0358616_08133270.jpg
こちらは表目が出るようアレンジしています。
これだと、若干暑苦しいステッチなっちゃいました(;^_^A



c0358616_08131559.jpg
裏はホワイトバージョンよりキュキュッと引っ張られています。



☆結  論☆

c0358616_08121776.jpg

ホワイトバージョンで裏目が出るステッチに決定します(*^_^*)





☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。


c0358616_08142622.jpg

※ 画像には3匹にゃんこがいます(*^_^*)
わかるでしょうか?



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ









by flowerpearl | 2015-03-27 09:07 | 【ブランケット】

糸いろいろ

おはようございます!

ここ数日冷えたせいか、
にゃんこが体調を崩してしまいました(T_T)

動物病院の先生と相談して
取り急ぎお薬を処方して頂くことになりました。

人もにゃんこも
季節の変わり目は要注意ですね(>_<)





さて。
今日は糸のお話☆

c0358616_08135111.jpg


眩しい、つやめく「Online」ちゃん♪

ナイロン 50%
アクリル 24%
ウール  21%
モヘア  5%

という変わりモノ(*^_^*)



c0358616_08142834.jpg


糸がツヤツヤなのです。

これでクロコダイルステッチのバッグとかポーチを
作ったらどうかなぁと思っているところデス。



ちなみに。


c0358616_08133092.jpg


シャンパンゴールドちゃんもいます(^_^;



お次は。


c0358616_08125684.jpg



ラベルがどっかに行っちゃったのですが(泣)
ソックヤーン☆

ソックス用ではありますが、
白かベージュの糸と合わせて
レース模様のショールか
モチーフでブランケットか

と、妄想しています。




c0358616_08140367.jpg


こちらはウールコットン様。
ウールのしなやかさとコットンのサラサラ感があります☆
これからの季節にいいかもデス。


c0358616_08141872.jpg


アップ!

質感が伝わるでしょうか(>_<)




おまけ♪


c0358616_08131720.jpg



かめさんのピンクッションで使用した毛糸デス。
100均で購入しました(*^_^*)

手触りが優しくて扱いやすい太さで
なかなか優れモノでございます。

ビバ☆100均 (*>_<*)



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。


c0358616_08192669.jpg


(体調を崩したコではありません/(^_^;)



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ














by flowerpearl | 2015-03-26 09:18

デイジーのミニブランケット☆3枚目【作成中】

おはようございます(^_^)/
今朝は青空ピカピカな札幌です☆

でも気温は低くて
最高気温は4度くらいみたいです(^_^;

もう少し暖かくなって欲しいデス(>_<)



c0358616_08093153.jpg


ブランケットの進捗状況はこんなカンジです(*^_^*)



c0358616_08095256.jpg


必要枚数のモチーフをそろえているところです。



c0358616_08100328.jpg



ピンクが眩しいデス(*>_<*)



c0358616_08102283.jpg



ホワイトで縁を編んだら
つないでいきますー♪

今回、最後の縁編みは
昨日ちょこっとご紹介した
クロコダイルステッチにしようかなぁ
と思っています(^_^)/


花びらみたいになるかしらん?

ピンクかホワイトかどっちがいいかなー☆


考える時間も楽しいデス(*^_^*)




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。


c0358616_08112554.jpg



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





by flowerpearl | 2015-03-25 08:49 | 【作成中】

デイジーのミニブランケット☆三度

おはようございます(*^_^*)

今朝は、なんと雪ですの!!!(@_@;
いやーん。

そんな中。
デイジーのミニブランケット☆
ご注文頂きました(^_^)/

わー☆ 嬉しい(*^_^*)

そんな訳でガーベラのフロアマットはお休みして
デイジーのモチーフを編み始めました♪

c0358616_08053332.jpg

ピンク☆
皆さんお好きなのですね(*^_^*)


c0358616_08054596.jpg
編んでいくうちに
だんだん愛しさがつのるデイジー☆モチーフ




ところで。
ちょこっと前にこんなモノを試作していました。


c0358616_08051011.jpg
クロコダイルステッチのポーチ☆


c0358616_08052263.jpg
ウロコがうねうね。


桜の便りが聞こえ始めたので
コレのピンクグラデーション☆バージョンで
バッグを作りたいなぁと思っています(*^_^*)

フロアマットの後くらいに(^_^;



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。

c0358616_08060020.jpg



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・


ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






by flowerpearl | 2015-03-24 08:55 | 【ブランケット】

ガーベラのフロアマット【作成中】

おはようございます(*^_^*)
今朝の札幌は寒かったデス。

もう春じゃないの~~~?(涙)

桜前線で札幌の開花予想が5月1日になっていて
まだ1ヶ月先であることに軽いめまいが……(笑)


お部屋だけでもお花で飾ろう!
ということで
ガーベラのフロアマットを作成中です(*^_^*)



チョコクッキー風なモチーフを編み編みして☆


c0358616_08264770.jpg






周りに花びらを編んでいきます(*^_^*)
つなぎながら次のモチーフへ☆


c0358616_08263574.jpg



またピンクにしちゃいました(^_^;

ガーベラのモチーフは以前にご紹介した
ガーベラの角座とほぼ同じデス。

今回はマットなので
モチーフは角座よりも多めです。

もうひとふんばりー☆




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。



c0358616_08273138.jpg






☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・


ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ










by flowerpearl | 2015-03-23 08:56 | 【作成中】

デイジーのブランケット☆完成しました

こんにちはデス(*^_^*)
ご注文頂いていたデイジーのブランケット☆
完成しました(≧∇≦)


c0358616_11095202.jpg

配色・デザインは以前のものと同じです。


c0358616_11093745.jpg

ピンクの濃淡がポイントになっています☆


c0358616_11100905.jpg


気に入っていただけるといいなぁと思います(*^_^*)




c0358616_11103749.jpg
そして、次に編もうとしているモノo(^_^)o



むふ。
詳細はまた明日〜〜(≧∇≦)




c0358616_11080548.jpg

そういえば、ストールの画像
撮り直してみました(;^_^A

巻き巻き♪




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・


本日のにゃんこ。



c0358616_11132598.jpg




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・


ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ







by flowerpearl | 2015-03-22 11:30 | 【ブランケット】