Flower*Crochet

hanapearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モチーフの綴じ方☆考察

おはようございます(*^_^*)

3月最後の月曜日!
本当に3月は『去る』ですね(>_<)


さてさて。
本日はモチーフの綴じ方を考察してみました。
皆様、ご存知だとは思いますが、
自分の備忘録的にも記事にしてみますm(_ _)m


今回はそれぞれのモチーフを編んだ後につないでいく方法です。
私が今編んでいるデイジーのブランケットもそうです。

先日完成させたこちら☆


c0358616_14393738.jpg

今までは、裏から半目巻きかがりで綴じていました。
それだと、隣の列のモチーフとつないでいく時、
4つもモチーフが合わさる角で糸が「+」になってしまうのです(T_T)
(私だけなのでしょうか……汗)

それで糸を強めに引くと
モチーフが若干引きつれ気味になってしまいます(>_<)


なので、今回は裏からの半目引き抜き編みでとじ合わせることにしました。


c0358616_08261496.jpg
↑ は裏の様子です。
引き抜き編みのトコロが鎖状になっています。



c0358616_08262548.jpg
4つのモチーフのつなぎ部分。
縦の引き抜き編みが下の引き抜き編みの上を通っています。



c0358616_08264851.jpg
表から見たトコロ。
つなぎ目部分は半目巻かがりよりも
安定しているように思います(当社比)


巻きかがりも引き抜き編みも共通しているのは
綴じる糸を引きすぎないことだと思いました。




☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・



本日のにゃんこ。



c0358616_08272206.jpg



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・




ランキングに参加させて頂きました。
お帰りの際にはポチッと応援して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



by flowerpearl | 2015-03-30 09:16 | 【モチーフ】